このウェブサイトはご利用の端末での閲覧に対応していません。
This website does not support your device.

ベランダビオトープづくりに必要なもの

記事May 31st,2018
Jun. 3rd,2021
ベランダビオトープを作るのに必要なのは水が入る容器、そこに敷く土、生き物と植物です。ここでは容器と土の一例を紹介します。

ベランダビオトープづくりに必要なもの

#

ベランダビオトープを作るには何が必要?

ベランダビオトープを作るのに必要なのは以下の5つです。

容器
ベランダビオトープになる場所
底床
水底に敷くための土砂
ベランダビオトープの命の源になる水
植物
ベランダビオトープの環境を作る水草や水生植物
生き物
ベランダビオトープに棲む小魚など

屋内の水槽を立ち上げるのに必要なポンプやヒーターといった高価な機器は必要なく、ホームセンターなどで安く簡単に手に入るもので作ることができます。

この記事ではベランダビオトープを作るのに必要な容器と底床の選び方と候補、それぞれの利点、欠点などを紹介します。

容器

#

容器の選び方

ある程度の量の水をためることができる容器で水に塗料や薬品などが溶け出さないものであれば何でもビオトープにすることができます。設置スペースや見た目の印象などを考えて選ぶと良いですが、ポイントは大きさと耐久性です。

容器に入れられる水の量が多ければ多いほどベランダビオトープの環境は安定しやすくなります。しかし、ベランダの場合は無制限に重量物を置けるわけではなく、あまりにも大きな容器に水を溜めるとベランダが崩壊してしまう危険があるので注意が必要です。さらに、マンションの場合は建物の修繕工事などで一時的にベランダから移動させなければならなくなる場合もあるので考慮した方が良いでしょう。

容器を選ぶにあたっては容器の水深よりも水面の広さを重視した方が良いです。水面が広ければ広いほど水面から溶け込む酸素が増えるので多くの生き物を飼育することができます。しかし、浅すぎると冬に水が全部凍ってしまう可能性が高まりますのである程度の深さは必要です。

日当たりが良いベランダは特にプラスチック製の容器にとっては過酷な環境になります。さらに、水を溜めると容器にはかなりの負荷がかかりますので耐久性にも注意する必要があります。

#

睡蓮鉢

睡蓮鉢はもともと睡蓮などの水生植物を栽培するためのものなので小規模なビオトープを作るのにお勧めです。夏頃にスイレンやホテイアオイなどとともにホームセンターの園芸コーナーで販売されているのを見かけることができます。

他のどの容器に比べても趣があり、和風なビオトープを作ることができます。見た目が良いことが最大の魅力ですが、厚みがあるので熱が伝わりにくく水温の変化を緩和してくれるといった利点もあります。

陶器製のものは重く移動させるのが大変だったり不要になったときに廃棄するのが大変かもしれませんが、最近は軽量のプラ鉢や発泡スチロール製の睡蓮鉢もあります。

#

プランター

プランターは大きいものから小さいものまで形も様々なものがあるので置き場所に合わせて選ぶことができ、一年中容易に入手することができます。特に野菜用のプランターは細長く容量が大きいものが多く、奥行きのない狭いベランダに最適です。

見た目の趣は劣りますが、陶器製の睡蓮鉢に比べると軽く移動させやすく、不要になったときにも廃棄しやすいです。基本的にプランターの底には穴が開いているのでこの穴を塞ぐ栓がついているものか、塞ぎやすいものを選ぶ必要があります。

野菜用プランター
樽型プランター
小型の樽型プランター
#

たらい

軽くて扱いやすく、金属製のものやプラスチック製のものなどがあり、サイズや形状も様々です。底に栓がついているものは水を抜くときには便利です。

見た目はあまりよくありません。プラスチック製のものは耐久性に難があります。

#

バケツ

入れられる水量は少ないですが、何より手軽に入手でき、持ち運びや移動が簡単です。

プラスチック製のものは耐久性に難がありますが、稚魚などを一時的に飼育するために使用するのにおすすめです。

バケツ
#

プラ舟

プラ舟はセメントをかき混ぜるために使うための容器でトロ舟とも呼ばれています。入れられる水量が多く強度もあるのでビオトープを作るために大きな面積を確保できる場合はよく用いられます。底が平らなので水生植物の植木鉢を並べるのにも最適です。

大きさのバリエーションは多いですが、もともと工事現場などで使うものなので緑や青、灰色などのものが一般的で見た目はあまりよくありません。

#

発泡スチロールの箱

通販で生き物などを購入すると発泡スチロールの箱に入って送られてくる場合が多いのでそのまま飼育容器として使うことができます。保温性が高く、気温の変化が大きくても水温が安定しやすいのが最大の利点です。軽く取り扱いが楽で、もし不要になれば簡単にゴミとして処分することができます。

耐久性が低く、大切に扱っても数年でボロボロになってしまいます。ちょっとした衝撃で壊れてしまう可能性があるので狭いベランダで使用するには注意が必要です。

#

ひょうたん池

見た目が良く、角形の味気ない容器では嫌という場合は最適です。石や植物を配置すればより自然の池に近いビオトープを作ることができます。

サイズが大きく、いびつな形状をしているのでベランダで使用するとしたらデッドスペースが多くなるので工夫が必要です。

底床

#

底床の選び方

容器の底に敷く土や砂利のことを“底床”と呼びます。底床は必ず必要なものではありませんが、水の汚れを浄化するバクテリアの住処になり、水質を安定させる作用があるのであった方が良いでしょう。また、容器の底がそのまま見えるより底床で隠れている方が見た目も良くなります。

水中に浮遊するタイプの水草だけを栽培する場合や、水生植物を鉢植えにして栽培する場合は選択肢が広くなりますが、直接底床に植物を植え付けたい場合は土を選ぶ必要があります。

屋内の水槽で使用されるような砂利や砂も使用することができますが、ビオトープでは赤玉土や荒木田土が定番です。どちらもホームセンターなどで容易に入手することができます。

#

赤玉土

赤玉土は関東ローム層から採集される火山灰土で、古くから園芸にしようされる粒状の用土です。養分は含まれていませんが、多孔質でたくさんのバクテリアを棲みつかせることができるので水質を安定させる効果が期待できます。安価で園芸用土なので園芸店やホームセンターの園芸コーナーなどで簡単に手に入ります。

古くなると粒がボロボロに崩れてしまいますので、効果を持続させるためには入れ替えが必要になります。やや値が張りますが焼き固めて崩れにくくした焼赤玉土もあります。

また、赤玉土を入れていると水がやや酸性に傾きます。メダカやヌマエビなどを飼育する上では大きな問題はありませんが、タニシなどの貝を飼育する場合は水質を調整した方が良いです。

赤玉土
#

荒木田土

荒木田土は関東地方の粘土質の田土です。もともとは焼物や土壁を作るのに使用され、東京都荒川区にあった荒木田原で採れたものが上質とされたことが名前の由来です。現在では産地に関係なく荒木田土と呼ばれ、園芸用だけでなく土俵やピッチャーマウンドを作るのにも使用されます。

たくさんの栄養が含まれ、養分が多く含まれるため水生植物の育成にも最適で、メダカなどの生き物の餌とな微生物も繁殖しやすいです。その反面、養分が水に溶けだして栄養過多になりやすく、水が濁りやすくなったり、日当たりが良いと藻やコケが増殖しやすくなります。

#

大磯砂

大磯砂は水槽の底床として広く使用される砂利です。大磯海岸で採集されていたことが名前の由来ですが、今では採集が禁止されているのでほとんどが輸入されたものです。

川砂利のような自然な色合いであり、和風なビオトープには最適です。粒の大きさは大粒から小粒まであり、均一な大きさのものや混ざっているものもあります。比較的安価であり、園芸用としても販売されています。

長年使い続けることができ、掃除もしやすいですが、土ほど水質を安定させる効果は期待できません。また、植物を直接植え付けることは難しいので別に鉢などに植え付ける必要があります。

海岸から採取される砂利なので混入している貝殻やサンゴによって水はややアルカリ性に傾きます。水草の多くは弱酸性の水質を好むので育ちが悪くなる場合があります。

#

“ソイル”

“ソイル”は水槽の底床として使用される土です。一般的な“土”とは異なり、丸い粒状に焼き固められていて、たくさんのバクテリアを棲みつかせて水質を安定させることができるようになっています。養分が含まれていたり、生き物の排泄物から発生する有害物質を吸収するなど、用途に合わせて様々な効能があるソイルが販売されています。

古くなると形が崩れ、養分もなくなっていくので交換が必要になります。園芸用の土に比べると高価であり、ビオトープに大量に敷く場合は経済性に難があります。

#

小石

美観を重視したい場合は庭などに敷くための石を使用することもできます。五色石や黒玉石などいろいろな色のものがあるので雰囲気づくりや、生き物の観察のしやすさなどで選ぶことができます。

長年使い続けることができ、掃除もしやすいですが、土ほど水質を安定させる効果は期待できません。また、植物を直接植え付けることは難しいので別に鉢などに植え付ける必要があります。

黒玉石
#

“ベアタンク”

底床を敷かないことを“ベアタンク”と呼びます。直接植物を底床に植え付けず、鉢に植えて並べるとしたら何も底に敷かないという選択もあります。容器内の掃除が簡単といった利点はありますが、水質を浄化するバクテリアは繁殖しにくくなります。

一番上へ
トップにもどる
シェアする
シェアする
Facebookでシェアする
ツイート
Google+でシェア
Pocket
はてなブックマーク